Q&A 縫い目を隠すヒドゥンチャネル仕上げの意味

Q) お尋ねで誠に恐縮なのですが、 ヒドゥンチャネル仕上げ(靴の縫い目を隠す仕上げ)をしていただくのと、そうでない場合のメリットとデメリットをお教え戴けますでしょうか? 素人考えですとチャネル仕上げの方が耐水性が多少高いような気がするのですが、 滑り易さを考えますと、チャネルで無い方が、滑り難いような気も致します。 A) 靴がグッドイヤーウエルト製法でしたら、縫い糸が靴の中…

続きを読む

Q&A デリケートな革の手入れ その3 ラムレザー

Q) 実は先日中古でラム革の靴を手に入れた際、買った時は気がつかなかったのですが太陽光の下で見ると染みのような跡がついて いるのに気がつきました。 黒いラム革なのですが、たぶん水にあたって放置した為その部分だけ白っぽくなり革の素材が変形して(縮んで?)いるようで、 復元は不可能なようです・・。せめて黒い靴クリームを・・と思い東急ハンズに向かったのですが、どの靴クリームもラム革は 対応して…

続きを読む

Q&A デリケートな革の手入れ その2 ナッパレザー

Q) はじめまして。 靴が大好きで、いろいろ調べていたら辿り着きました。 質問なんですが、近頃よく耳にする「ナッパ素材」というのは何の革を、どのように加工したものなんですか?? ほかの革 と違うメリットなどあるのでしょうか、、、?柔らかいということは分かるのですが、それ以外さっぱりわかりません。 宜しくお願い致します。 A) 「Q&A 革の種類はいくつある?」をご参照いた…

続きを読む

Q&A デリケートな革の手入れ その1 アニリンレザー

Q) 先日アニリン鞣しの靴を購入した時に,店員の方が“決してクリームなど塗らないで ワックスを塗るくらいにして下さい”とおっしゃっていました。 通販で“モゥブレイ・アニリン用クリーム”なるものが掲載されているので クリームくらい塗った方が良いのではないかと思うのですが,いかがなものでしょう。 A) まず、アニリンという用語についてですが、これは革の仕上げの塗膜の透明度による …

続きを読む

Q&A ピンヒールのゴムが数日の使用でダメになりました。

Q) 先日、ヒールはひくいのですが、細いパンプスを購入しました。 通勤のみに5日間使用しただけで完全にゴムが貫通してしまいました。 気がついたのが5日目なだけで、おそらく3日目には貫通していたと思われます。 通勤時間は片道30分一日60分 歩いている時間は一日20分程度です。 そんなにすぐ、だめになってしまうのでしょうか? 何か、対策がありましたら、教えてください。 …

続きを読む

2019年 お盆休みのお知らせです。

2019年07月27日 毎度、ご利用ありがとうございます。 2019年 お盆休みのお知らせです。 8月 12日(月)~15日(木)は休業いたします。 それに伴い、オールソールの預かり期間が、7月31日(水)以降お預かり分に関しましては、約3週間となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

続きを読む

Q&A カンペールのソールが割れてポロポロ欠ける・・・。

Q) こんにちわ。私はcamper社製のブーツを履いていて、とても気に入っています。 しかし、毎年冬だけ履くこと4年、かかとだけがいちじるしく減ってきたと思ったらソールが割れてポロポロ欠けるようになりました。 そこでcamper社製の靴底を張り替える際、貴社ではどのような張り替えを行うのかお聞かせ願えませんでしょうか? (女性) A) 原因は加水分解という劣化の一緒ですね。製…

続きを読む

Q&A 靴のかかとの後ろに穴が開いている

Q) 初めまして。まだ大学生のひよっこですが、よろしくご指導下さい。お願い致します。 ブログ、すごいです。とても参考になります。モミヤマさんの靴に対する真摯な態度と思い入れに感化されて、 私、モゥブレィのクリームやステインリムーバー等々早速ハンズで買い込みまして、靴の手入れに不器用ながらもがんばっています。 磨くとツヤツヤになっていく靴をみるのがうれしくって、つい家族の靴も磨いてしま…

続きを読む

Q&A 本革と合成皮革との見分け方

Q) 最近流行りのネットオークションでブーツを落札しました。いざ、商品が届いたのですが本革と書いてありましたが、何となく胡散臭く感じました。 私のような素人でも簡単に合皮と本革の区別がつくよい方法はないでしょうか? 悶々とブーツを眺めていてもしょうがないので、良い方法はないかな~と検索してい た所このページにヒットしました。夫婦揃って靴好きです。これからもチェックさせて頂きます。 …

続きを読む

Q&A) トッズのドライビングシューズ、底がすぐにダメになりそうなんですが・・・。

Q) 最近トッズのドライビングシューズを買ったのですが、いたんできたときに、この靴はもう修理できないので しょうか? 底のいぼいぼがすりへってしまったらもうどうしようもないのでしょうか? もし履く前に何か手入れしておけば長くはくことが可能とかドライビングシューズではなくなるけど、長くはくために底に平面のゴム底をつ けるといった事が可能であれば教えていただけますか?よろしくお願いいたし…

続きを読む

Q&A オールソール張替え修理に1万円~出すなら、新しい靴を買う?

Q)今まで高い靴を買ったことがありません。 もちろん、修理で底の張替えの経験もありません。 高い靴を買っても底は減るので、オールソールの張替え修理に1万円~を出すなら、安い新しい靴を買った方が得な気がします。 こんな比較はおかしいかもしれませんが、いかがでしょうか? A)この比較に関しては、安い靴を買っても底は減りますよね、ということがあります。 高い靴にも色々あります…

続きを読む

Q&A ベロが履くときに中に入り込んでしまう、歩いているとずれてしまう。

Q)・ひとつ教えていただきたいことがありメールいたしました。 JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)のストレートチップですが、足に合っていて履き心地も満足なのですが、履く際に気を付けないとベロにコシが無くて、靴の中に巻き込まれてしまいます。 何か良い方法がありますか? ・先日購入したワークブーツが編み上げ式になっていて歩いているうちに ブーツの「べろ」の部分…

続きを読む

Q&A サンダルを脱ぎ履きの際、ストラップを通して固定するのに苦労する

Q)サンダルを脱ぎ履きの際、毎回ストラップをバックルに通して固定するのに苦労します。 簡単に留めるようにできないでしょうか A)今のストラップの留め方は、普通にベルトのようにストラップをバックルの金具に通して留めるものでしょう。 靴の場合は、毎回その行為をするのは、少し困難を伴いますよね。 そういうご要望があれば、ホック式にしてやることも可能です。…

続きを読む

Q&A サンダルストラップを留める金具(バックル)のゴムが伸びた、バックルが割れた。

A)サンダルのストラップを留める金具がこわれて、こまっています。詳しく言いますと、バックルを留めるゴム部分(バックルとの接合部)が、びよーんと伸び切ってしまい、用をなさないのです。ゴムの部分を取り替えなくてはならないと思うのですが可能でしょうか。 また、バックル自体が割れたりした場合は、どうなりますか。 (女性) A)バックルを留めるゴムは、交換が可能です。ここのゴムは劣化し…

続きを読む

Q&A 新しい靴を履き下ろす際に、修理しておいた方が良いこと。

Q)靴のことを大変詳しくご存知でおられるようですねお店に聞いたりするより、ずっと 信頼できるような気がして、思わずメールさせていただきました。 大変気に入っているグッチのモカシンについての相談です。気に入っているといっても、気に入りすぎている為、まだ新品の ままです。 というのも底の素材が革で、やはり補強してから履いたほうが長持ちはするものなんでしょうか? 修理の店の方に「底を削って貼…

続きを読む

Q&A 新品の靴を履き下ろす際にクリームなどを使うべきですか。

Q)靴の雑誌の記事で 「まず、新品を下ろした時には べたべたになるくらいクリームを塗り、2~3日放置した後に乾拭きしてください。・・・」と記載されてました。 新品にはそのようにべたべたに塗り、2~3日放置して乾拭きするのが良いのですか? A)新品の靴を履き下ろす際に、やはり乾燥に対するケアはするに越したことはありません。 靴が製造されて、お客様の手元に届くまでに、やはり長い時間…

続きを読む

Q&A 小指のあたる内側の革が擦り切れました

Q)英国製チャーチの靴で、左足小指の内張りの革が破れてしまっています。表の革に影響はなく(外観か ら判断しただけですが・・・)、内張りの革だけ張り替えれば、又履けそうなのですが、そういった修理は可能でしょうか?(男性) A)小指の内張りの革(先裏革・ライニングと言います)のところが擦れて破ける、確かに足の形によって (時には左右どちらかだけ)、なってきますよね。 結論から…

続きを読む

Q&A かかとの履き口の内側の革が擦り切れ穴が開きました。

Q)当方、GRENSONのストレートチップを持っているのですが、踵の履き口の内側(すべり革というのでしょうか)が擦り減って穴が開き、縁は糸も解けてしまっている状態です。(^^ゞ 現物を見ないと何とも言えない所もあるでしょうが、このような状態のものでも修理可能でしょうか?(男性) A)かかとの履き口の内側の革(すべり革・腰裏といいます)は、ソール(底)の次に傷みやすい部分です。…

続きを読む

Q&A 幅広?幅細 ?自分の足を知る事が大切

身長と体重で痩せ型か太り気味か測る方法がありますよね、その足版です。 質問者は女性ですが、男性用の数字も紹介しております、自分の足は幅広なのか幅細なのかの目安にご参考ください。 Q)はじめまして。私は東京でOLをしております。 以前から、靴が合わなくて悩んでまして、是非アドバイスをいただきたく、メールさせていただきました。 いつもヒールのある靴を履くと、小指が痛くなり…

続きを読む

Q&A 足に合った靴とは。

私は、今まで買った靴で自分の足に合っていると思ったことがありません。 ですので、この度初めてビスポークシューズをオーダーしました。そのSHOP は優しいらしく、 履いてから合わなかったら調整してくれる、とのことです。 そこで質問なんですが、足に合っている靴の定義を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。(男性) 欧米には、〃靴は身体の一部である〃という諺があるそうです。 これに…

続きを読む

Q&A 靴を伸ばすことができると聞いたのですが・・・。

Q)最近、友人から靴を伸ばすことができると聞きました。以前に海外で買った靴が痛くて履けずにいるので すが、こんな靴でも伸ばして履けるようになるでしょうか? A)靴を伸ばすことはできます。ただし、革が伸びる範囲で伸ばすことができるので、基本的に横幅が少し出る程度とご理解く ださい。決して25cmが26cmになるわけではありません。 よく、最初痛かった靴が履いてるうちに伸びて痛く…

続きを読む

Q&A パンプスのヒールの高さを低くすることはできますか?

Q)昔履いていたハイヒールを履きたいのですが、今はローヒールに慣れてしまったのか、ヒールの高い靴がとて も疲れます。少し低くなれば、履きやすくなると思うのですが、ヒールを切ったりすることはできるのでしょうか? また、切っても大丈夫で しょうか? (女性) A)ヒールを切ることは可能です。ただし、限度があります。靴のデザインやヒールの太さなどによって違いますが、1cm~1.5cm…

続きを読む

Q&A パンプスのヒールの先のゴムが削り落ちました。

Q)とても初歩的な質問だとは思いますが、パンプスなんですが、買ったときはヒール先にゴムのようなものがついていたのですが、それが削れ落ちて、いまは鉄のヒール が出ています。歩いているうちに、この鉄の部分が削れているのですが、なにか問題はあるのでしょうか。 (女性) A)問題大ありです! それは、ゴムの中に挟み込まれて支えていた鉄の芯棒です。 小さいピンヒールのようなゴムは、減りが…

続きを読む

Q&A ソールを張替るタイミングは、どこを見ればよいか。

Q)いきなりですが、質問をさせていただきます。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…。 革靴のソール張り替え時期のことなんです。いったいどれくらいで、ソールを張り替えればいいのでしょうか? 現在、かかとのゴム素材のと ころが減ってきて、そろそろ木の部分(?)が見えてきている状態です。購入してまだ1年未満で、履く頻度は月に6から7回ほどです。「一 生ものを」ということで買った靴なので、大切に履…

続きを読む

Q&A 靴の製法の見分け方

Q)現在売られている靴の製法を詳しく教えてください。それと、どうゆうふうにしたら、見て、例えば「あっ、この靴はグ ッドイヤーウェルト製法だ!」とわかるのですか? 聞いた話だとグッドイヤーウェルト製法に見せかけた靴もあるそうなので、素人には区別がつきません。 靴が大好きなので、宜しくお願い致します。(男性) A)詳しい説明や図解などは、こちらの主旨でもありませんし、他の靴好きさんのサ…

続きを読む

Q&A つま先をピカピカにしたい。

修理のご依頼はこちらから shoefactory&shop 修理屋 Q)つま先とかかとの硬いところをピカピカにする”銀面みがき”というのでしょうか、それに挑戦してもうまくいきません、教えてください。 A)実は、良い商品があります。靴磨きの大会では、あっという間に鏡面になるので 靴磨き大会で使用禁止になったアイテムです。 サフィールのミラーグロス ブラック/ニュートラル/ダー…

続きを読む

Q&A 革のソールの表面にゴムを貼るのと、オールソール貼り替えるのとどちらが良い? Part2

Q)新品の靴にソールにゴムを前もってゴムを張る選択肢も紹介されていますが、確かにそれで磨り減るのは防げます。ただせっかくの天然素材のレザーなのに人工の素材を張りをつけるのは、ちょっと釈然としません。(車のレザーのシートに、カバーをかけて乗るような感じ)どういうもんなのでしょうか? さらにソールに張るゴムは、たいてい無粋な黒色ですが、ベージュのソールの婦人靴には、いくら底は見えない…

続きを読む

Q&A 革のソールの表面にゴムを貼るのと、オールソール張り替えるのとはどちらが良い?Part1

Q)以前靴の修理をしようとした時、オールソールの交換を希望したのですが 、その店の人からソールの糸がほつれていない為ゴムを貼り付けた方が良いと言われました。オールソールの張り替えより安く、店の人もそちらを薦めるのでそうしました。履き心地はそんなに悪いとは感じてませんが、ゴムを着地面全体に張っているので通気性が悪くなり靴そのものにとってそんなによくないのかなと感じております。 私個人としてはオ…

続きを読む

Q&A 革でオールソール張替の際、つま先にラバーを予め取り付けるのは

Q)過去のQ&Aを読んで、爪先にゴムを貼ることは、なるほど良くわかったのですが、ではオールソール貼り替える際にそれをお願いするのと、減ってからするのとでは、どちらが良いでしょう? (男性) A)つま先にゴムを取り付けることに問題無ければ、オールソールの修理の際に、是非オーダーしてください。 と言いますのも、後から貼ろうとすると、どうしてもアウトステッチを切らないようにしようとする…

続きを読む

Q&A つま先が減るのですが Part 2

Q)最近、爪先に金属のプレートを取り付けるという補修法があると知りました。 御社の方でも扱っていらっしゃるでしょうか。 また、素人目には音などしそうで、ちょっと躊躇する面ございます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、如何なものでしょうか。。(男性) A)おっしゃるように、音や滑りなど靴底に要求される条件から言いますと合理的に考えて、金属のプレートを取り付けられる方は、意匠面の意識…

続きを読む