百科事典 トッズのドライビングシューズ、底がすぐにダメになりそうなんですが・・・。

Q) 最近トッズのドライビングシューズを買ったのですが、いたんできたときに、この靴はもう修理できないので しょうか? 底のいぼいぼがすりへってしまったらもうどうしようもないのでしょうか? もし履く前に何か手入れしておけば長くはくことが可能とかドライビングシューズではなくなるけど、長くはくために底に平面のゴム底をつ けるといっ…

続きを読むread more

百科事典 オールソール張替え修理に1万円~出すなら、新しい靴を買う?

Q)今まで高い靴を買ったことがありません。 もちろん、修理で底の張替えの経験もありません。 高い靴を買っても底は減るので、オールソールの張替え修理に1万円~を出すなら、安い新しい靴を買った方が得な気がします。 こんな比較はおかしいかもしれませんが、いかがでしょうか? A)この比較に関しては、安い靴を買っても底は減りますよ…

続きを読むread more

百科事典 ベロが履くときに中に入り込んでしまう、歩いているとずれてしまう。

Q)・ひとつ教えていただきたいことがありメールいたしました。 JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)のストレートチップですが、足に合っていて履き心地も満足なのですが、履く際に気を付けないとベロにコシが無くて、靴の中に巻き込まれてしまいます。 何か良い方法がありますか? ・先日購入したワークブーツが編…

続きを読むread more

百科事典 サンダルを脱ぎ履きの際、ストラップを通して固定するのに苦労する

Q)サンダルを脱ぎ履きの際、毎回ストラップをバックルに通して固定するのに苦労します。 簡単に留めるようにできないでしょうか A)今のストラップの留め方は、普通にベルトのようにストラップをバックルの金具に通して留めるものでしょう。 靴の場合は、毎回その行為をするのは、少し困難を伴いますよね。 …

続きを読むread more

百科事典 サンダルストラップを留める金具(バックル)のゴムが伸びた、バックルが割れた。

A)サンダルのストラップを留める金具がこわれて、こまっています。詳しく言いますと、バックルを留めるゴム部分(バックルとの接合部)が、びよーんと伸び切ってしまい、用をなさないのです。ゴムの部分を取り替えなくてはならないと思うのですが可能でしょうか。 また、バックル自体が割れたりした場合は、どうなりますか。 (女性) A…

続きを読むread more

百科事典 新しい靴を履き下ろす際に、修理しておいた方が良いこと。

Q)靴のことを大変詳しくご存知でおられるようですねお店に聞いたりするより、ずっと 信頼できるような気がして、思わずメールさせていただきました。 大変気に入っているグッチのモカシンについての相談です。気に入っているといっても、気に入りすぎている為、まだ新品の ままです。 というのも底の素材が革で、やはり補強してから履いたほうが長持…

続きを読むread more

百科事典 新品の靴を履き下ろす際にクリームなどを使うべきですか。

Q)靴の雑誌の記事で 「まず、新品を下ろした時には べたべたになるくらいクリームを塗り、2~3日放置した後に乾拭きしてください。・・・」と記載されてました。 新品にはそのようにべたべたに塗り、2~3日放置して乾拭きするのが良いのですか? A)新品の靴を履き下ろす際に、やはり乾燥に対するケアはするに越したことはありません。…

続きを読むread more

百科事典 小指のあたる内側の革が擦り切れました

Q)英国製チャーチの靴で、左足小指の内張りの革が破れてしまっています。表の革に影響はなく(外観か ら判断しただけですが・・・)、内張りの革だけ張り替えれば、又履けそうなのですが、そういった修理は可能でしょうか?(男性) A)小指の内張りの革(先裏革・ライニングと言います)のところが擦れて破ける、確かに足の形によって…

続きを読むread more

百科事典 かかとの履き口の内側の革が擦り切れ穴が開きました。

Q)当方、GRENSONのストレートチップを持っているのですが、踵の履き口の内側(すべり革というのでしょうか)が擦り減って穴が開き、縁は糸も解けてしまっている状態です。(^^ゞ 現物を見ないと何とも言えない所もあるでしょうが、このような状態のものでも修理可能でしょうか?(男性) A)かかとの履き口の内側の革(すべり革…

続きを読むread more