靴の修理・百科事典

「良い靴を底が減ったらソールを張り替え履き続けるのと、安い靴を毎回買って新しい靴を履くのと、どっち!」←click
これは決して”こだわり”ではなく”純粋に合理的で経済的な理由”による説明です。

身に着ける物の中で、靴というのはそのフィット感が最も大きく左右されるものでしょう。 普通既成靴で、買ってすぐに違和感なく履けるということはまずありません。 ある程度最初は我慢して履いて、だんだん…
今回は、オリジナルのソールが英国製のダイナイトソールの2足。 高級紳士靴のドレスラインでは定番のラバーソールです。 ラバーソールの良い点は、雨に強く、グリップ性・耐久性にあります。 あくま…
オールソール張替え クロケット&ジョーンズ(Crockett & Jones)ソールの仕様は、シングル ベルギーレザーソール 無料オプションつま先ラバーレギュラー仕様です。 コバとヒールの仕上げが色が…
RED WING(レッドウイング)ワークブーツのソール張替えです。 エンジニアブーツなどの比べると、このソールは適度なクッション性があって履きやすさではとても好評です。 張替えの際には、ミッドソ…
修理例 オールソール張替え クロケット&ジョーンズ(Crockett & Jones)3回目の張替えです。 ソールの仕様は、シングル ベルギーレザーソール 無料オプションつま先ラバーレギュラー仕様です…
続いてChurch's(チャーチ)のセミブローグ オールソール張替えです。 シングル ベルギーレザーソール 無料オプションつま先ラバーレギュラー仕様 です。 ボトムフィラーという靴の中に仕込…
英国製 グッドイヤーウエルト製法で作られた靴 Church's(チャーチ)  オールソール張替えです。 オリジナルのソールがクレープソールという生ゴム系の素材です。 この素材は柔らかくグリップ性…
グッドイヤーウエルト製法で作られた靴 Edward Green(エドワード・グリーン) オールソール張替えです。 お値段もそうですが、そのほかの高級靴に比べても修理をしていてこの靴は頭一つ出ているかな…
身に着ける物の中で、靴というのはそのフィット感が最も大きく左右されるものでしょう。 普通既成靴で、買ってすぐに違和感なく履けるということはまずありません。 ある程度最初は我慢して履いて、だんだん…

プロフィール

名前:
モミヤマ イチロウ
ウェブサイトURL:
https://www.shoe-riya.com
shoefactory@nifty.com
shoefactory@nifty.com
一言:
靴の修理やお手入れのことで、お尋ねになりたいことがあればメールで頂ければ、お答えいたします。(力量不足でお答えできない場合もあるかと思います、ご了承ください)
お答えさせて頂いた質問は、ブログ上にQ&Aとしてアップいたしますのでご了承の上、よろしくお願いいたします。

top_logo.gif