靴の修理・百科事典

「良い靴を底が減ったらソールを張り替え履き続けるのと、安い靴を毎回買って新しい靴を履くのと、どっち!」←click
これは決して”こだわり”ではなく”純粋に合理的で経済的な理由”による説明です。

今回は、ボロネーゼ製法(bolognese process)で作られた靴、MAGNANNI (マグナーニ)スペイン製のオールソール張替えです。 前部に中底がなく、ライニングの革の続きで袋状に仕立てるこ…
年末の「修理して長く履く、お勧め靴 Part 2」でも紹介させていただきましたJALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)のオールソール張替えです。 今回はレザーソールだったのを、レザーソー…
Silvano Mazza / シルヴァノ マッツァ チャッカブーツのカスタムソール張替えです。 オリジナルが のような厚みはありますが、あまりコバは張り出していないソールで…
以前にオールソール張替えの際に鉄製シャンクを木製に交換した靴が完成いたしました。 お客様から、出張の際に空港での保安検査で靴が原因でブザーが鳴る対策としてです。 靴はREDWING(レッドウィン…
靴のメッカ、英国のノーザンプトンに工場を構える CHEANEY(チーニー)、オールソール張替えです。 新しいソールの種類をご相談したところ、プライオリティとして耐久性と雨の日にも履けるようにとラバーソ…
オールソール張替え クロケット&ジョーンズ(Crockett & Jones) 今回で3回目のオールソールになります。 過去2回はレザーソールで張り替えました、よくあることですが今回は耐久性を重…
本日は、空港での保安検査で靴が原因でブザーが鳴る対策です。 靴の中に仕込まれている人間で言えば背骨に当たるシャンクという部品が入っていますが、それが平たく言えば鉄板でできています。 お持ち込みい…
Allen Edmonds(アレンエドモンズ) オールソール張替えです。 シングル ベルギーレザーソール シングルレギュラー仕様 2足です。 ボトムフィラーという靴の中に仕込まれているコルク…

プロフィール

名前:
モミヤマ イチロウ
ウェブサイトURL:
https://www.shoe-riya.com
shoefactory@nifty.com
shoefactory@nifty.com
一言:
靴の修理やお手入れのことで、お尋ねになりたいことがあればメールで頂ければ、お答えいたします。(力量不足でお答えできない場合もあるかと思います、ご了承ください)
お答えさせて頂いた質問は、ブログ上にQ&Aとしてアップいたしますのでご了承の上、よろしくお願いいたします。

top_logo.gif