Q&A つま先をピカピカにしたい。


修理のご依頼はこちらから shoefactory&shop 修理屋

Q)つま先とかかとの硬いところをピカピカにする”銀面みがき”というのでしょうか、それに挑戦してもうまくいきません、教えてください。


A)実は、良い商品があります。靴磨きの大会では、あっという間に鏡面になるので 靴磨き大会で使用禁止になったアイテムです。
サフィールのミラーグロス ブラック/ニュートラル/ダークブラウン/バーガンディ の4色です。



ただこのワックスは、ワックスが硬いので光沢が出やすいという理屈ですので、いきなり表面が凸凹な革に塗るとうまく隙間に入り込みにくいようで、まずはワックスが柔らかめの普通の缶入りワックスで磨いて(サフィールのビーワックスポリッシュのような)下地処理をして、さらにミラーグロスで仕上げるというのがお勧めです。
1層目はやわらかいワックスで凸凹を埋めて、2層目は乗せやすい硬いワックスで仕上げる。
それにこうすることにより、普通のワックスはすでにお持ちでしょうから、ミラーグロスは無色が1個あればすべての色に対応できますよ。






方法は、まず靴にワックスを薄く塗り、ほんの少し水を含ませた布であまり力を入れずにくるくる小さな円を描くように伸ばします。暫くすると、至福の時間が訪れます。
最後に乾いた布(高密度タオルがお勧め)で乾拭きします。




この記事へのコメント